« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

新鮮

6/29

この日は板橋区演奏家協会の選抜メンバーでカルテット。
いつもとは違う方々とカルテットをやらせて頂くのは、今となっては少なくなってしまいましたが、なんとも新鮮!!
アンテナの張りどころ、歌い方、音色感、バランス等、この違いが面白いです。
そして今回の会場はなんとお寺!!
なかなか無い経験です(^^ゞ
Photo_2

|

芸術

6/28

本多さんのお宅の続編。
本多さんがアルトを新調されたというので、見せて頂きました。
が、
凄すぎ!!
Dsc_0155
大迫力の恐竜の彫刻があしらわれています!
模様というより、芸術です。
凄過ぎて絶句しました(^^ゞ

|

プロ!!!!!

6/28

この日は9/15に開催される本多俊之さんプレゼンツ『Saxo Summit』の顔合わせ兼音だし兼懇親会で、本多さんのお宅にお邪魔してきました。
初顔合わせの人もいるこのメンバーでの初音出しでしたが…
Img_20130628_1728151
良い!!
イイ!!
何だろうこの感覚、楽しすぎる!!!
他では味わったことの無い感覚でした。
それと共に全ての曲を初見でサッと通してしまうこの皆様の凄さ!!
プロというものを実感(^^ゞ
詳細は別記事でアップしますが、皆さん9/15はぜひ音楽の友ホールへ!!!

|

ネック

6/18

この日は生徒のネックを選定。
10年以上使ったラッカ―のネックから新品の金メッキのネックに変わるのは、10年以上乗った車から新車のハイブリッド車に乗り換えたような感じ。
息がすっと入り、音がすっと伸びていく。
うんうん、燃費が良い。
そんな中、僕は自分の特別仕様のネックが壊れてしまい、修理によってこんな見るも無残な姿に(T_T)
Dsc_0151
見方によっては、オクターブキーだけブラックニッケルみたいでかっこいいんですけどね(^^ゞ

|

門出

6/15

この日は妹のように、赤ちゃんの頃から一緒に育ってきた従妹の結婚式でした。
高校時代に出会った伴侶と愛を育み、晴れの舞台に立った彼女の姿を見るのは、妹の知己の様に感慨深く、嬉しいものでした。
久しぶりに身内が集まり、近況報告をし、それぞれの子たちが走り回り(僕はまでですが(;O;))
、大人になったんだなぁと実感。
そんな中僕もお祝いに演奏させて頂きました。
2013_0615_17551500
二人の思い出の曲と、僕からの贈り物の2曲。
昔ならば感動して号泣して挨拶も儘ならなかったのですが、今回はしっかりと自分をコントロール。
僕も大人になりました(笑)
人の幸せを見ると、自分も幸せになりますね。

|

板橋オペラ

6/9

この日は、板橋区演奏家協会の年に一度のオペラ公演。
今年は不屈の名作『フィガロの結婚』
オケに席の無い我々sax軍は今回だけの特別アレンジにより、時には弦のように、ある時はクラリネットのように、ある時はトランペット、またある時はホルン…みたいに七変化!!
これがまた大変だけど面白いし勉強になります。
他の楽器の方々の気持ちを理解しようとしつつ、また今年も一つ大人になりました(笑)
Dsc_0148

|

板橋区演奏家協会オペラ公演『フィガロの結婚』

Photo
今年もやってきました!!
板橋区演奏家協会、年に一度のオペラ公演!!
今年は不屈の名作『フィガロの結婚』です!!
演出は勿論、オケも特別編成によるここでしか聴けないサウンド!
ご興味ある方ぜひぜひご連絡下さいね!
どうぞ宜しくお願い致します!!


第93回ライブリーコンサート
いたばし区民参加project
≪フィガロの結婚≫
 
6月9日(日)15時開演
板橋区立文化会館大ホール
前売り:一般5,000円 中学生以下3,500
当日: 一般5,500円 中学生以下4,000
 
 
指揮 成田 徹    演出 五條珠實
 
フィガロ 浜田耕一
スザンナ 宮入玲子
アルマヴィーヴァ伯爵 竹野宏一
アルマヴィヴァ伯爵夫人 高橋陽子
ケルビーノ 水島恵美
マルチェッリーナ 内田裕見子
バルバリーナ 菅原有希
ドンナ・クルツィア 長野佳奈子
ドン・バルトロ 棚橋 亘
ドン・バジリオ 古川寛泰
アントニオ 星田裕治
花娘 菅原直子、天田清美
アンサンブル 宮内直子、和氣友久
 
オーケストラ
ヴァイオリン 西内真紀 渡辺朋子 村原実穂子
チェロ 神谷美智子
コントラバス 山本昌史
フルート 吉原友惠
オーボエ 下羽 南 細田健人
クラリネット 宇田早苗
サクソフォーン 金井宏光 吉倉昌紀 有村純親 國末貞仁 山浦雅也
トランペット 長谷部 守
トロンボーン 金川マコト
ピアノ 小ノ澤幸穂
キーボード 鈴木架哉子
合唱 区民文化講座オペラ「フィガロの結婚」修了メンバー
 
 

|

お菓子界進出?!

昨日は青山にて久しぶりにサキソフォックスの応援!!

キツネさんたちの出番は久しぶりだったので気合入ってました~(^^)v
そして、なんとなんと、ズーラシアンブラスもついにお菓子界に進出?!
Photo
なわけありません(^_^;)
今日の主催者さんが作って下さったそう!
でもでも、いつか作っちゃうかもしれないですね(笑)

|

背中

Dsc_0147

いよいよ今週末に迫った板橋区演奏家協会の年に一度のオペラ公演。
昨日からオケピでのリハが始まりました。
今日は一番乗り!!
なんだかいらぬ優越感(^^)v
僕の両隣りは右に國末氏、左に有村氏。
カルテットの時と座る位置は違えど、音関係等は同じ。
やり易いし居心地も良い、たのもしい。
Dsc_0148
ね、たのもしい背中でしょ(笑)

|

皆さん大変

6/1

この日は、北区の北とぴあにてコンサート。
演歌、童謡、昭和歌謡、クラシック、ジャズ、何でもありのこのシリーズ。
僕も、ヴァイオリンの名曲ツィゴイネルワイゼンやチャールダーシュ、はたまたサマータイムやハーレムノクターン等、色々な曲を吹かせて頂きました!!
この市リー時の目玉は何と言っても衣装!!
歌い手の方々は曲に合わせて早着替え!!
1370050667727
大変そうです!!
見てる方は面白いんでしょうね。
音楽は聴いて楽しみものですが、やはり視覚的要素は大切です。
そしてこの日は僕の並びはなんと尺八とアコーディオン!!
1370058299486
全くタイプの違う3つの楽器、それぞれのニュアンスがとっても勉強になります。

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »