« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

祝・特選盤!!

1363658169266


本日(3/

19)発売のレコード芸術4月号にてQuatuor B 2ndアルバム『サクソフォーン・ルネッサンス』が“特

選盤”を頂きました!!

先行販売で既にお持ちの方もいらっしゃいますが、明日3

/20発売です!!

自信を持ってお勧めできるこのアルバム、amazonや楽天等

の通販でもご購入いただけますので皆さんぜひ聴いて下さ

いね!!

宜しくお願い致します!!

http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/recordgeijutsu/

|

プロ

Photo

尾道でのゲスト公演、あっという間に終了^_^;

今回は尾道や福山等近郊に縁のある若手演奏家の皆さんの新人演奏会。
僕等は新人ではないけどまだまだ若手とは思っておりますが、だんだんそんなことも言えなくなってしまうのでしょうね((+_+))
さて、朝一に東京を出て昼過ぎに尾道に到着。
実に自宅を出てから6時間。
この時点でだいぶ疲労困憊ですが、尾道に来たらやっぱり『尾道ラーメン』食べなきゃですよね!!
そして肝心要の公演は、出演者の皆さんの若々しいフレッシュな演奏に触発されながらも、しっかりQuatuor Bらしさを持ったステージを作って参りました。
近年自分たちの中でも『これだよね!』という空気や音楽を作れるようになって、改めて『演奏家・プロとは』と言うものを認識し、具現化出来てきているなと実感。
時間をかけるって大事ですね。
今回出演された皆さんも、SMAPじゃないけどNo1も良いけどOnly1を作って欲しいなと思います。

|

83

『83』

さて、この数字、何でしょう?
僕の最高齢の生徒です。
最初依頼を受けた時は信じられないし、本当に大丈夫かと思いましたが、今日初めてお会いし、レッスンをして、そのパワーに感服でした。
40年間小学校の音楽の先生として勤務して、以後人生を楽しんでいらっしゃり、ご自宅には、お琴が3面、チェロが2台、リコーダーはソプラニーノからバスまで、クラリネット、ピアノ、エレクトーン…
これら全て演奏できてしまう。
そこにきてサックス。
しかも数分の曲を吹き切ります。
探究心や向上心、僕への敬意も表して頂き、昔の話を聞きながらのレッスンは、自分のばあちゃんとの『お茶のみ』=『サックス』みたいでのんびりしながらもあっという間。
会津で教鞭を振ったこともあるらしく、会津の昔の話も聞けて月に一度の楽しみになりそうです。
こんな出会いに感謝!!
ぼくもこんなおじいちゃんになりたいな~

|

【公演情報】3/9 尾道新人演奏会(ゲスト)

1361781172_01


今週末は広島県尾道市の新人演奏会にゲストで出演させて頂きます!!

 

尾道及びその周辺出身の新人演奏家の皆さんの晴れの舞台!!

気合が入った演奏をお聴き頂けると思います。

 

僕等も負けずに頑張ります(*^^)v

 

*******************************

 

第31回尾道新人演奏会


201339日(土)

1800開場、1830開演

テアトルシェルネ(しまなみ交流館)尾道駅すぐ


【出演】
《新人演奏家》
・長谷亜有美(ピアノ)
・横田尚子(ピアノ)
・錦織由佳(フルート)
・當田麻貴(ピアノ)
・福井博賀(ピアノ)

《特別ゲスト》
Quatuor B
(サクソフォーン四重奏団)


入場料:一般1,000円 高校生以下500円(全席自由)

お問合せ:尾道市文化協会 0848-25-7366

|

宝くじ・ガラコンサート

Rps20130308_153244
Rps20130308_153352

昨日は東京・宝くじドリーム館でのスペシャルガラコンサートでした!!

そう!
あの年末ジャンボやグリーンジャンボ宝くじの抽選会場です!!
木管五重奏・ピアノトリオ・声楽・サックス四重奏と全く形態の異なるグループが、それぞれの持ち味を生かしたステージを披露しました。
300人ものお客様にお集まりいただき1時間のコンサートは大盛況!!
次回は大阪の宝くじドリーム館で11月に出演させて頂くことになっています。
こちらも今から楽しみです!!
Rps20130308_153313
写真は『小道具を頑張る僕』(笑)
この鉄筋が難しい((+_+))

|

サックスの祭典

雛祭りの3月3日、サックスの祭典・第32回『サクソフォーンフェスティバル』が行われました!!

会場中どこへ行ってもサックスサックスサックス!!!
僕は実行委員なので今年はほぼ裏方。
それでも普段会えない方と会い、話し、演奏を聴き、あっという間な一日でした。
僕は弦ちゃんが講師を務めた『ワンポイントレッスン』と最近巷で話題の『アレクサンダーテクニーク』の担当。
Rps20130308_153203
普段一緒に演奏している人のレッスンを見るのは非常に興味深く、新鮮で、演奏している時とは違う側面も見えて刺激的でした。
アレクサンダーテクニークも普段と気付かないところからの姿勢や呼吸のアプローチで、こちらもあっという間な時間でした。
年に一度こうやって集える日があるのは非常にありがたいと改めて思いました。
来年は3月14・15日の二日間の開催です!!
気が早いですが、皆さん是非サックスを堪能しに来て下さいね!!

|

30歳初本番

Rps20130302_230501

Rps20130302_230400


30歳、最初の本番は小学生のスクールバンドとの共演!!

ソロ以外の曲は、年に一度あるかないかのバリトンで一緒に合奏。

2013_0302_10472700

貴重です。
僕の中で。

子供たちの衣装に合わせて溶け込むつもりが、さすがに無理ですね(^_^;)

とにもかくにも元気に囲まれた幸せな本番で、良いスタートがきれました(*^^)v

|

始動!!

30代山浦雅也、始動です!!

誕生日当日は良い滑り出しをするために?!という口実をつけスキーに行って羽をのばしました\(^o^)/
色々とやらなければならない事はあるけれど、この日ばかりはごめんなさい(^_^;)
好きな物食べて、好きなだけ呑んで、あっという間に終わった誕生日。
そんなことが出来ることに大感謝<m(__)m>
そして今日から仕事指導!!
夜は明後日に迫った一年に一度のSAXの祭典サクソフォーンフェスティバルのリハーサルへ。
やはり沢山のSAX吹きの仲間と集まるのはなんだか安心します。
仲間意識か(^_^;)
皆さん明後日はぜひぜひ多摩へ!!
以下詳細サイトです!!
http://homepage2.nifty.com/jsajsa/festival2012/festival2012.html
ご来場お待ちしております!!

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »