« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

こんにちは30

山浦雅也、30歳になりました。

毎年この日に待ちわびるのは両親からのメールです。
今年父は誰よりも早くメールをくれました。
そして『生まれ変わっても雅也の母になりたい』という母の言葉。
理想の息子に育っているかどうかは分からないけれど、そう言ってもらえることが何よりも嬉しい。
今まで支えてくれた全ての方々への『感謝』
僕を村えてくれる全ての方々への感謝の『笑顔』
そして自分らしさ、山浦雅也らしさを忘れない『我侭』
この3つは僕がいつも心に置いているもの。
これを忘れずまた頑張って行きたいと思います!!
メッセージを頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
どうぞ30代の僕も、変わらず宜しくお願い致します!!

| | トラックバック (0)

無限の可能性

Arionqb

アリオン×ベーカルのジョイントコンサート、無事終了しました!!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!
1月の名古屋公演とともに熱いコンサートでした。
こうやって他のカルテットと共演させて頂くのは初めてですが、その音色やアプローチ等、様々な違いに感銘や刺激を受け、それぞれが敬意を表しながら主張しながら調和していくその様が楽しくて、また無限にも広がる可能性に、カルテットではない事を感じ考えながらの時間でした。
なかなかこのような機会はないですが、サクソフォーンや自分たちの可能性を広げるためには非常に良い機会です。
あのカルテットとだったらどうなるかなぁ等と考えると夢は広がります!(^^)!
またアリオンの皆さんと共演できること、他のカルテットと新たに共演できることを楽しみに、B型4人・仲良く頑張ります!!

|

【公演情報】2/26 Arion×Quatuor B ジョイントコンサート(東京公演)

Img_2013010546759

東海を中心に活躍するアリオン・サクソフォーンカルテットと、クワチュール・ベーの共演です!!

それぞれのステージは勿論、2つのカルテットが合わさっ

た圧巻の8重奏、今回の為にために書かれた江原大介氏に

よる新作など、盛り沢山のステージ!!

名古屋公演では沢山の聴衆を魅了しました!!

あるようでなかった企画をこの機会にぜひ!!

チケットご用意致しますので、ご希望の方はこちらにコメントくださいね!

勿論、下記プレイガイドでもご購入いただけます。


宜しくお願い致します!!

****************************

Arion×Quatuor B ジョイントコンサート【東京公演】

2013.2.26(火)
18:30開場 19:00開演
台東区生涯学習センターミレニアムホール

《チケット》

一般3000円・高校生以下2000円(当日共に500円増し)

《チケット取り扱い》
ドルチェ楽器 管楽器アヴェニュー東京 03-5909-1771
(株)ヤマハミュージック東京銀座店 4F 管打楽器 03-3572-3134
スーパーキッズ チケットセンター  042-765-7284
http://superkids.co.jp/ticket/
アクタス セルマー・ジャパン 03-5458-1521


《プログラム》
八木澤教司/アリオンの琴歌
高橋宏樹/アルルのサックス展覧会
F.ティケリ/アウト・オブ・ザ・ブルー     
G.ピエルネ/守護天使の夜
W.A.モーツァルト/序曲『フィガロの結婚』
江原大介/インフィニティ(委嘱作品)  
長生淳/サクソフォーン八重奏曲  
M.ラヴェル/ボレロ
etc...     

《お問い合わせ》
070-5569-2053(クワチュール・べー) quatuorb@gmail.com

|

【公演情報】2/24 Quatuor B  春のロビーコンサート

Quatuor B の都内の出演情報です!!

パルテノン多摩主催の訪問コンサート。
ロビーコンサートと題しておりますが、中身はばっちりしっかりです!!
日曜昼公演なのでお時間ある方はぜひ!!
■春のロビーコンサート「サクソフォーン・ルネサンス」 
“2013年・パルテノン多摩訪問コンサート” 
日時:2月24日(日)15時開演
会場:多摩市立買取コミュニティセンターメインロビー
チケット:500円(茶菓子付き!!)
共催:公益財団法人多摩市文化振興財団(パルテノン多摩)
http://kobushi-kan.main.jp/

|

世界

世界


古本大志テューバリサイタル。
 
彼のやりたいことをやった、古本大志の世界でした。
 
 
しかもそれは自己満ではなく、きちんとお客さんも僕ら共演者も吸い込まれてしまう、本当に良い時間でした。
 
 
 
仕事で知り合った彼は僕と同い年。
 

だからこそたくさんの刺激を受けるし、こんなに素晴らしいプレイヤーが同期にいること、一緒に仕事ができることがとっても嬉しい。
 
 
 
打って変わって、今日は小学生と共演!
 
といってもリハーサルですが…
 
来週、都内のとある小学校のスクールバンドと共演することになっているのです。
 
本当に小学生らしい元気いっぱいの皆のパワーを背中から感じながら、リハーサルはばっちり。

 
 
今度は雅也ワールドに皆を吸い込んでやろう!
 
そう奮い立ちながら、誰も居なくなった放課後の音楽室で独り黄昏です(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

【出没情報】2/20 古本大志 テューバ・リサイタル

130220furumoto


古本大志テューバリサイタル

2013年2月20日(水)19:00開演
古賀政男音楽博物館 けやきホール

一般3000円 高校生以下2000円
ピアノ:大堀晴津子
ゲスト:Quatuor B(サックスカルテット)

プログラム
T.スティーヴンス 古い形式による変奏曲
J.S.バッハ G線上のアリア
J.カステレーデ ソナチネ
石川亮太 MEN IN BASS(TUBA and Baritone Saxphone)委嘱作品
R.セントパリ ジャズクインテット(Taishi and Quatuor B)
R.グリエール 4つの小品 他

チケット取扱:スーパーキッズチケットセンター http://superkids.co.jp/ticket/
主催・お問合せ:古本大志リサイタル実行委員会(090-9798-2065   sitaising@gmail.com)

|

今夜は代々木上原でテューバ!!

今夜は代々木上原でテューバ!!
今夜は代々木上原でテューバ!!


いよいよ今日は日本テューバ界のホープ:ふるちゃんこと古本大志君のリサイタル!!
 
 月曜日にしっかりリハーサルもして、後は今日のゲネプロと本番を迎えるのみ!!
 
 彼の変幻自在のテューバにあなたも虜になる事間違いなし!!(笑) 
 
 

今夜は19時に代々木上原に集合!!
 
 
古本大志テューバリサイタル 
2013年2月20日(水)
19:00開演

 古賀政男音楽博物館 けやきホール
一般3000円 高校生以下2000円
 
ピアノ:大堀晴津子
ゲスト:Quatuor B 
 
プログラム
 T.スティーヴンス 古い形式による変奏曲

 J.S.バッハ G線上のアリア
 J.カステレーデ ソナチネ
 石川亮太 MEN IN BASS(TUBA and Baritone Saxphone)委嘱作品
 R.セントパリ ジャズクインテット(Taishi and Quatuor B)
 R.グリエール 4つの小品 他 

 
チケット取扱:スーパーキッズチケットセンター http://superkids.co.jp/ticket/ 

| | トラックバック (0)

上富田の旅しゅーりょー

上富田の旅しゅーりょー
上富田の旅しゅーりょー
素敵なスタッフさん達に囲まれ、こんなかっこよさげな写真も撮れる照明を浴び、昨日のリサイタルが無事終了しました〜(^_^)v


今年度僕達がプログラムのメインに据えて取り組んできた『マウンテンロード』


本番の旅に味わう緊張感、達成感、会場の雰囲気…


毎回違う人生・世界が見えてくるような感覚で、精神的に成長させてもらえた作品でした。


これで一旦はお蔵入りとなりますが、また月日がたって演奏したときに新たな世界が見えてくるのがとっても楽しみです。

来年度のメインはまだ思案中ですが、新たな作品に挑むのもまた楽しみです。

| | トラックバック (0)

【公演情報】2/16 Quatuor B 和歌山県上富田町公演

Rps20130201_132206

Quatuor B がなんとお薬になって登場!!!(笑)

見て下さいこのチラシ!!
目を引きますよね~(^^ゞ
和歌山県に『元気!!』届けますよ~
紀伊半島の皆さんぜひぜひ!!
****************************************
平成24年度 公共ホール音楽活性化支援事業
上富田文化会館主催事業
Quatuor B リサイタル
2月16日(土)
開演14:00(会場13:30)
於:上富田文化会館
入場料
一般¥1000、高校生以下¥500(当日各¥200増)
演奏曲
マスランカ:マウンテンロード
べーかるぼっくす
高橋宏樹:ウォルタイムトラベル   他
問合せ
上富田文化会館0739-47-5930

|

コスモスのように

コスモスのように
コスモスのように


和歌山上富田町アウトリーチ、二日目が終わりました。
 
 
今回の僕たちのプログラムは実は僕が組んだプログラム。
 
その要素は『個』
 
今日伺った二つの学校にはまさにそれにピッタリの詞があり、本当に『個』ということを考え感じる一日でした。
 
 
『コスモス』
 
僕も好きな秋の花です。
 

コスモスは同じところに群れて咲きますが、そこから白やピンクなど様々な色が咲くんですって。
 
 
僕らも、同じ人種、出身、性別、血液型、年齢、でも顔も声も違う。
 
そこから個性が出来て、その魅力が結び付いて新たなエネルギーが生まれる。
 
 
運動会でも皆一緒にゴールされるようなこともありますが、『みんなちがってみんないい』のですよね。
 
 

自分に自信がなくなってしまったとき、是非思い出したい、思い出して欲しい詞です。
 
 
 
 
さて、今日は年に一度のバレンタインデー。
 
とっても心のこもったチョコレートネックレスを子供達から頂きました!
 
 
 

こんなの初めてな僕たちはとっても喜んでしまうわけです(^^ゞ
 
 
明日も頑張るぞ!!な一日でした。
 
 
 
そうそう、和歌山はもう梅が満開です。
 
 
 
春はもうすぐそこですね〜!(^^)!
 

 
 
 

| | トラックバック (0)

温故知新

温故知新
和歌山県上富田町でのアウトリーチコンサート、一日目終了!!


今日は二つの小学校でコンサートでした。


今回僕たちは、新たなプログラムに挑戦中。

今までの良いところを残しつつ新たなエッセンスを入れていく『温故知新』


一歩踏み出すのはなかなか難しいですが、その一歩が非常に大事。

今日の良いところも悪いところも生かして、明日はより良いものになるよう頑張るのみ!!


上手いって喜ぶのは良いことだけど、上手く行かなかったところがあってそれを直していく方が成長できますからね!

そうそう、今日の地元民報紙・紀伊民報に記事が載っていました〜


これも財産です(^_^)v

| | トラックバック (0)

二年振りの南紀

二年振りの南紀


ふ今日から二年振りに南紀(紀伊半島の南)、和歌山県の上富田町にやって参りました!
 
 
地域創造の公共ホール音楽活性化支援事業で明日から町内の小学校で6回のアウトリーチコンサートを行い、土曜日には上富田文化会館でリサイタルです!
 
 
 
 
今日は昼過ぎに入り、南紀の名所『三段壁』と『白浜』へ連れて行っていただきました〜。
 
 

絶景ではありますが、かなり足が竦みます。
 
 
 
船越英一郎さんがいらっしゃいそうな絶壁(笑)
 
 
そして、白浜はなんとアメリカから砂を輸入してるんですって!!
 
サラサラして手にくっつかない、素敵な砂!
 
イタズラ書きしておきました(^^ゞ

 
 

| | トラックバック (0)

初お邪魔

初お邪魔
昨日今日と群馬交響楽団へお邪魔しておりました。


なんだかお邪魔と言うとあれですが…(^-^;

今回初めて群馬交響楽団さんのコンサートへ出演させていただきました。

ガーシュインのラプソディインブルーのソリストは、ジャズピアニストの山中千尋さん。


小柄な体からは想像できないダイナミックな演奏。


アトリブカデンツでは季節に合わせた『マイファニーバレンタイン』や、プログラムに合わせたラヴェルのピタノコンチェルトを盛り込みとっても引き込まれる演奏でした。
(今回の、おおとりはボレロ)

様々なエッセンスが盛り込まれ、とっても勉強になりました。


ボレロのサックスは小山・國末氏だったので僕は客席にて観戦。いや観演?


二人の勇姿をと思ってシャッターをきったらこんな素敵なショットになりました!!

tenorのお方、どこ見てるんでしょう(^.^;


休み中も決まっています(^-^;

| | トラックバック (0)

あっち行ってこっち行って

昨日は会津から帰ってそのまま、なんとチューバとsaxカルテットでリハーサル。

20日に都内である、日本チューバ界のホープ・古本大志君のリサイタルに、Quatuor Bがゲストとして出演させて頂くことになっているのです!
sax4本の上でチューバが歌い・暴れ、時には一番下で支え、とっても面白い曲です。
その他、彼のソロは勿論、チューバとバリトンサックスのデュオなど、聴きどころ・見どころ満載です!!
彼の演奏は実に変幻自在!!
チューバの新たな側面を見れること間違いなしです!!
皆さん是非いらして下さいね!!
(※詳細は別記事にてお知らせいたします。)
そして今日は群馬県の高崎でリハーサル。
今週末、群馬交響楽団さんの演奏会に出演させて頂きます。
就労一時間ではありますが、とっても充実した時間でした。

|

ルービィ工業竣工記念パーティー

ルービィ工業竣工記念パーティー
ルービィ工業竣工記念パーティー
今週は会津からスタート。

月曜夕方に会津入りし、昨日はルービィ工業株式会社という地元会津美里町を代表する企業の新工場竣工記念パーティーでした。


僕は地元出身の演奏家としてお招きいただき、勿論演奏もさせていただきました(^_^)v


ルービィ工業は中学生の時に職場(工場?)見学でお邪魔したことがあり、それ以来15年振りくらい。


またこうやって、違う立場で訪れることができてとっても幸せでした。

しかも席は会津若松市長の室井さんや現職衆議院議員の菅家一郎さん(残念ながら公務で結成)と同じテーブル。


大変恐縮でしたが、感激な一時でした。


写真は室井市長とです!


皆さんの挨拶を聞いていると、会津への思いが強く伝わり、『僕も!』と奮い立たされます。


いろんな方向から一緒に福島・会津を盛り上げたいと思います。

さて今日は、雪の中無事着けるか、間に合うかという不安を抱きながら東京へ。


やはり会津から東京への道はいつも何か名残惜しいです。

| | トラックバック (0)

カウントダウン

2月になりましたね!

まだまだ寒いですが少しずつ春の気配も感じられてきましたね。
さて『カウントダウン』
そう、僕の20代も残すところ後一カ月となりました。(以外と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、未だ20代なんですよー)
一カ月後に特に何か変わるわけではないと思いますが、これも人生の節目。
30代へのカウントダウンの日々。
胸を張って30歳を迎えられるよう、1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。
今年の2月は色々目白押し!!
随時更新しておきますので、お待ちくださいね~

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »